サイリウムやキンブレはどこで買う?ドン・キホーテで買える?

スポンサーリンク

アイドルのライブを見ていると観客が歌に合わせて光る棒のような物を手に持って振っている光景をよく目にします。

あの光っている棒の正体はサイリウムやペンライトです。

アイドルや声優のライブに行く人は必ずと言っていいほど持っているものですが、どこに行けば買えるのでしょうか?

ドン・キホーテで買える

サイリウムやキンブレはドン・キホーテに行けば大量に売られています。キンブレとはキングブレートと呼ばれる乾電池式のペンライトです。

それに対してサイリウムはスティックを軽く折り曲げるとケミカルライトが化学反応を起こし、発光します。

サイリウムは1回のみの使い捨てとなっていますが、キンブレは乾電池式のため、繰り返し使用することができます。

さらにキンブレは1個あれば、何種類もの色の光を発光させることができます。

コスト面で考えるとキンブレの方が経済的ですが、サイリウムは折った瞬間に強い発光をするため、キンブレでは出せない光を出すことができるメリットもあります。

人によっては2つのライトを上手く使い分けている人もいます。

ダイソーなどの100均でも買える

近所にドン・キホーテがない方はダイソーなどの100均でもサイリウムを買うことができます。

100均だとちゃんと光るか心配と思う方もいますが、ちゃんと光りますし、少し持続時間は短いですが、100円と考えれば十分な性能だと思います。

ネット通販なら簡単に購入できる

サイリウムやキンブレはドン・キホーテにわざわざ行かなくても、Amazonなどのネット通販でも購入できます。

ネット通販なら豊富な種類の中から選ぶことができるので、売り切れの心配もありませんし、価格も安いのでおすすめです。

キングブレードX10III Neo シャイニング

新品価格
¥2,286から
(2018/3/26 17:06時点)

電池切れに注意

キンブレを使う際はライブ中に電池切れになっても良いように余分に電池を持っておくようにしましょう。せっかくライブを楽しんでいたのに電池が切れてキンブレが使えないなんてことになったら楽しみも半減してしまいます。

まとめ

サイリウム・キンブレどちらにも特徴がありますが、自分の好みで使い分けるのがおすすめです。

コスト面で考えるなら断然キンブレがおすすめですが、サイリウムにもサイリウムにしかない良さがあるので、どちらが良いとは一概には言えません。

とりあえず、ライブの雰囲気によって使い分けてみたりするのも楽しみが増えて良いですよ。