バファリンはコンビニに売ってるの?

スポンサーリンク

バファリンといえば、頭痛、発熱、腰痛、関節痛、生理痛など様々な痛みを鎮めてくれる医薬品です。

そんなバファリンですが、コンビニで売っているのか気になっている人が多いようです。

結論から言うと、コンビニによってはバファリンが売っているところもあるようですが、売っていない場合の方が多いです。

コンビニでは第2類医薬品と第3類医薬品のみ販売することができるため、指定第2類医薬品であるバファリンも販売することができます。

しかし、第2類医薬品をコンビニで販売するには「登録販売者」の資格を持った人がいる必要があります。

登録販売者のいないコンビニでは第2類医薬品を売ることができないため、店舗によってはバファリンが置いていない場合があります。

ローソンなら買えるかも

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートなどの大手コンビニチェーン店の中でもローソンは医薬品の販売に一番力を入れています。

ローソンでは企業の方針で年々医薬品を取り扱える店舗を増やしているため、セブンイレブン、ローソン、ファミリーマートの中なら、ローソンが一番バファリンが売られている可能性が高いです。

コンビニで売っていない場合

コンビニにバファリンが売っていない場合は、ドラッグストアや薬局に行けばバファリンを買うことができます。

しかし、深夜にどうしてもバファリンが必要になった場合、24時間営業のドラッグストアでもない限りお店は閉まっているので、そんな時はドン・キホーテがおすすめです。

ドン・キホーテは24時間営業で医薬品も購入できるので、深夜でもバファリンを購入できます。

ちなみにバファリンはamazonでも購入できるので、忙しくて買いに行く時間がない方はamazonを利用するのがおすすめです。

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠