正しいプラモデルの処分方法

スポンサーリンク

プラモデルを集めるのが趣味な人は長年集めているとどんどんプラモデルが増えてしまい、自宅に置くスペースがないなんてこともあると思います。

引っ越しを機に思い切ってプラモデルを処分する人もいますが、そもそもプラモデルをどのように処分すれば良いのかわからない方も多いと思います。

そこで今回はプラモデルの正しい処分方法について紹介します。

プラモデルの処分方法

1、ゴミとして処分

プラモデルをゴミとして処分するには自治体で処分することになります。

プラモデルはビニール・プラスチック類に分類されるため、可燃ごみとして処分できます。

しかし、金属の部品やモーターなどが付いている場合は、分解して不燃ごみとして処分する必要があります。

また、サイズが大きいプラモデルの場合、粗大ごみとして処分する可能性もあります。1辺30cm以上のプラモデルは粗大ごみになるので注意が必要です。

処分する前にしっかりと確認するようにしましょう。

2、買取業者に売る

プラモデルを処分する方法としてゴミ以外にも買取業者に売るという選択肢もあります。

プラモデルは種類によっては人気の高いものもあるので、欲しいという方も多くいます。需要の高いプラモデルであれば、高額買取される可能性もあります。

買取業者に査定を依頼すれば、自分で処分するよりも手間もかかりませんし、何より本来捨てようと思っていたプラモデルがお金に代わって戻ってくる可能性があるので、捨てるよりも断然お得です。

大量に処分したいプラモデルがあるならとりあえず、買取業者に査定を依頼してみるのもおすすめです。

宅配買取は無料で利用できる

最近は店頭に直接持っていくよりもネットから申し込みができる宅配買取が主流となっています。宅配買取は送料、手数料が無料の業者がほとんどなので、無料で査定を依頼することができます。

さらに宅配買取を利用できる多くの業者は店舗を持たないことで運営コストを削減し、その分を買取価格に還元してくれるため、高額で買取されやすくなっています。

また、プラモデルを梱包する段ボールも希望すれば無料で送付できる場合がほとんどなので段ボールがなくても安心です。

おすすめの買取業者

トイフォレスト

トイフォレストはプラモデル、フィギュア、ミニカー、ラジコンなどを中心に買取している業者です。

宅配買取は事前見積もりで総額1000円以上で送料・返送料無料となります。

梱包用の段ボール無料送付。大量にプラモデルを売りたい方は出張買取も利用可能です。

プラモデルは国内メーカー、海外メーカーも全て買取対象となっています。未組立、組み立て済みどちらでも買取可能です。

>>公式サイトはこちら

高額買取のコツ

綺麗にしておく

プラモデルにホコリや汚れが付いている場合、事前に綺麗に掃除をしてから査定に出すようにしましょう。

査定スタッフも人間なので、汚れが付いていると査定額にも影響が出る可能性があります。少しでも減額さてる可能性も減らせるなら掃除ぐらいはちゃんとしておきましょう。

パーツをそろえておく

プラモデルに付属しているパーツが欠品していると減額の対象になるため、パーツも全て揃えておくようにしましょう。

パーツが無くても買取はしてもらえますが、すべて揃っている方が価値が高まります。

新しいものが高額買取されやすい

プラモデルは新しい商品の方が需要も高く高額で買取されやすいです。古いプラモデルでも人気モデルであれば、高額買取されることもありますが、やはり新しい方が査定額も高くなりやすいです。

もし自宅の押し入れに置いたままになっているプラモデルがあるなら早めに売ってしまうのが得策です。

まとめ

プラモデルを処分するなら捨てるのではなく、買取してもらうのを検討してみるのがおすすめです。もしかすると良いお小遣い稼ぎになるかもしれません。