『2018年版』ラジオ好きがおすすめするラジオ番組まとめ!

スポンサーリンク

私は毎週数十本のラジオ番組を聴くほどラジオ好きで、毎日色々なラジオを聴いています。ラジオはテレビでは聴くことができないような裏話やゲスい話などを聴くことができるので、その魅力にハマってしまいました。

そこで、今回は私が普段聴いているラジオ番組の中で特におすすめしたいラジオ番組を紹介したいと思います。

伊集院光 深夜の馬鹿力 月曜25時~27時

深夜の馬鹿力は20年以上続いているTBSラジオを代表するラジオ番組です。

伊集院光さんをテレビでしか見たことがない方はクイズ番組やバラエティで活躍していて知識が豊富な人という印象があると思います。

しかし、このラジオではテレビで見る伊集院光さんとは違い下ネタやダークな部分を存分に出してくるので、テレビでしか伊集院さんを見たことがない人は少し驚くかもしれません。

この番組でしか聴けない伊集院光さんのトークは必聴です!

爆笑問題カーボーイ 火曜25時~27時

爆笑問題はテレビとラジオでそれほど印象は変わりませんが、テレビでは聴くことができない、裏話や二人の面白い掛け合いはラジオならではの魅力と言えます。

はがき職人からくるメールもレベルが高い物が多くリスナーと一緒にラジオを作り上げている番組です。

おぎやはぎのメガネびいき 木曜25時~27時

この番組はいい意味で力の抜けたトーク聴くことができます。おぎやはぎの二人が芸能ゴシップや最近の出来事を好き放題トークするので、たまにラジオでの発言がネットニュースになったりします。

またおぎやはぎの二人は放送中に言い間違いをよくするので、番組の最後に先週した言い間違いを批評するコーナーがあり、これがかなり面白くなっています。

バナナマンのバナナムーン 金曜25時~27時

この番組では主に日村さんがリスナーからのメールでいじられるのが恒例となっています。テレビよりもリスナーと出演者の距離が近いのがラジオの魅力の1つでもあります。トークの内容は幅広く裏話などもたくさん聴けます。

アルコ&ピースD.C.GARAGE 火曜24時~25時

アルコ&ピースの二人はテレビだとコント番組などでよく見ますが、トークもとても面白くて人気があります。

酒井さんのラップのコーナーやリスナーからのメールもレベルが高いものが多くおすすめの番組です。

ハライチのターン 木曜24時~25時

ハライチは漫才のイメージが強いですが、ラジオではテレビでは聴けないトークを堪能できます。毎週岩井さんと澤部さんが1つずつエピソードトークを話します。

爆笑問題の日曜サンデー 日曜 13時~17時

放送時間が4時間と長時間のため、毎週競馬予想やゲストを招いてトークをしたり色々なコーナーが用意されています。

放送内ではニュースなども扱ったりするので、サンデージャポンと少し内容が被ることもあります。

サンドウィッチマンの週刊ラジオジャンプ 土曜24時~24時半

この番組では毎週漫画家をゲストに招いて、サンドウィッチマンの2人と漫画の裏話などをトークしたりします。

普段中々声を聴くことができない漫画家の話を聴けるので漫画好きにぜひおすすめしたい番組です。

ナイツのちゃきちゃき大放送 土曜 9時~13時

毎週土曜日にTBSラジオでナイツとTBSアナウンサーの出水麻衣さんの3人で放送しているラジオ番組です。

この番組では毎週冒頭でナイツの2人の時事を扱った漫才から始まります。他にもやくみつるさんや能町みね子さんが登場したり、毎週ゲストを呼んでトークをするコーナーもあります。

ニッポン放送

岡村隆史のオールナイトニッポン 木曜 25時~27時

以前は矢部浩之さんと二人で行っていましたが、現在はナインティナインの岡村隆史さんが一人でラジオをやっています。トーク内容は時事から身内の出来事まで幅広くて、面白いコーナーも多数用意されています。

岡村さんはラジオでは結構自分の意見を言ったりするので、たまに岡村さんの発言がネットニュースになったりもします。

オードリーのオールナイトニッポン土曜 25時~27時

テレビでも引っ張りだこのオードリーのお二人ですが、ラジオではまた違ったオードリーの魅力を知ることができます。

特に若林さんはテレビだと司会などで活躍されていますが、ラジオではブラックな部分が垣間見えます。

テレビだと春日さんがボケて若林さんが突っ込むことがほとんどですが、ラジオだと逆に若林さんの方がボケることが多いです。

三四郎のオールナイトニッポン0 金曜27時~29時

三四郎の小宮さんはテレビだと天然でいじられキャラというのが定着していますが、ラジオだと面白いトークを披露しています。

深夜ならではの面白いトークが聴けるのでおすすめしたいラジオの1つです。

FM-fuji

沈黙の金曜日 金曜21時~23時

アルコ&ピースと乃木坂46の中田花奈さんが出演しているラジオ番組で、トーク内容は下ネタからゴシップ問題まで色々な事を自由にトークしています。

番組中盤に毎週歌手やアイドルをゲストに招いてトークするコーナーがあります。

2週に1回ぐらいのペース中田花奈さんがリスナーからラップを披露するコーナーがあります。

JFN PARK

有吉弘行のsunday night dreamer 日曜20時~22時

有吉弘行に加えて、毎月太田プロの芸人が入れ替わりでアシスタントを務めていて、毒舌や下ネタのほかに芸能人をいじったりかなり好き勝手にやっているラジオ番組です。

テレビでの有吉さんもかなり毒舌なイメージがありますが、ラジオだとより毒舌具合が増すので、聴いていてとても面白いです。