ロキソニンはコンビニに売っているの?

スポンサーリンク

ロキソニンは頭痛、生理痛、神経痛、腰痛、歯痛、筋肉痛など痛みを鎮めてくれる医薬品ですが、コンビニで購入できるのか知りたい方が多いようです。

結論から言うと、ロキソニンはローソン、セブンイレブン、ファミリーマートといったコンビニでは購入することはできません。

コンビニでは現在、第2類医薬品と第3類医薬品のみ販売することができますが、第2類医薬品を販売するには「登録販売者」の資格を持った店員がいる必要があります。

ロキソニンは第1類医薬品に分類されるため、コンビニでは取り扱うことができません。

第1類医薬品は薬剤師のいるドラッグストアや薬局でなければ、販売することができないため、ロキソニンを買うにはドラッグストアや薬局に行くしかありません。

他にもドン・キホーテも薬剤師がいる時間帯であれば、ロキソニンを購入することができます。

ネット通販でも買える

実は最近はネット通販でも第1類医薬品を購入できるようになったため、amazonでもロキソニンを購入できます。

amazonなら24時間いつでも購入できますし、お急ぎ便を利用すれば翌日には自宅に届くのでとても便利です。

ドラッグストアでも薬剤師がいない時間帯だと購入できないこともあるので、amazonならそのような心配もないので安心です。

【第1類医薬品】ロキソニンSプレミアム 24錠 ※セルフメディケーション税制対象商品