大山加奈の現在、旦那、子供はいるの?「ライオンのグータッチ」

スポンサーリンク

かつて栗原恵さんと「メグカナ」コンビとして女子バレーボール日本代表としても活躍した大山加奈さんが7月14日放送の「ライオンのグータッチ」に出演されます。

大山加奈さんは以前もライオンのグータッチで弱小の女子小学生バレーボールチームの指導をしており、見事チームを初勝利へと導きました。

その時の指導がネットでも評判を呼び、今回が2回目の出演となる大山加奈さんですが、どのような指導をしてくれるのでしょうか?

というわけで今回は大山加奈さんが現在どのような活動をしているのか紹介したいと思います。

大山加奈さんのプロフィール

f:id:labrador1192hayama:20180714044823j:plain

大山加奈(おおやま かな)

生年月日 1984年6月19日

出身地  東京都江戸川区

血液型  O型

身長   187㎝

出身校  成徳学園高校(現・下北沢成徳高校)

大山加奈さんは小学校2年生の時にバレーボールクラブでバレーボールを始めました。

小学生の頃は喘息持ちで喘息の発作に悩まされていましたが、バレーボールに打ち込みうちに克服しました。

6年生の頃には身長が175cmあり、全日本バレーボール小学生大会(ライオンカップ)で全国制覇を成し遂げました。

6年生で身長175cmというのはかなりの高身長です。小学生ですでに女性の平均身長を大幅に上回っていたのはびっくりです。

喘息は普通に生活するだけでも辛いのに、バレーボールに打ち込み、さらに全国制覇まで成し遂げるのは並大抵のことではありません。

成徳学園高校では、主将としてインターハイ・国体・春高バレーの3冠を達成し、小中高全ての年代で全国制覇を経験しました。

小中高とすべての年代で全国制覇するとはすごいとしか言いようがありません。

2001年に初めて全日本代表に選出されるなど高校生のころから将来のエース候補として期待されていました。

2003年に東レ・アローズに入団し、日本代表では栗原恵とともに「メグカナ」として大活躍を果たします。

10代から日本代表で活躍し、将来のエース候補としての活躍が期待されていましたが、2005年に持病である腰痛治療に専念するようになってからは右肩を怪我するなど怪我に悩まされました。

その後も腰痛の再発を繰り返すなど本来の姿を取り戻すことができないまま、2010年6月に引退を発表しました。

10代から全日本に選ばれ、将来を嘱望されていたにも関わらず、これほどの選手が怪我によって引退することになったのは残念でなりません。

本人も相当悔しかったに違いありません。

大山加奈の現在は?結婚はしてるの?

気になる大山加奈さんの現在ですが、現役引退後は東レを退社し、株式会社ARSに所属しています。

ARSには高橋尚子さんやゴン中山さんなどが在籍しているようです。

現在は、全国各地の学校などを訪問し、バレーボール教室を開催しているそうです。

子供達にとっては元日本代表の方から直接指導を受けられることはとても貴重な機会なので、良い経験になっていると思います。

そして、プライベートの方では2015年9月28日に一般男性との結婚を発表しました。

お相手の方は一般の方で年齢や職業などは公開されていないようです。

ただ、ネットでは元全日本男子バレーボール選手として活躍した緒方勝さんであるという噂があります。

ただ、真相はどうなのかはわからないので、あくまでも噂ということです。

子供はいるの?

2015年に結婚した大山加奈さんですが、まだ子供はいないようです。

気が早いですが、もし子供が生まれるなら大山加奈さんも身長187cmと女性としてはかなり大柄な部類に入るので、お子さんも将来スポーツ選手になる可能性もあるかもしれません。

一般的に運動能力は母親から遺伝すると言われているので、バレーボール選手であった大山加奈さんの子供となればかなりの身体能力を持った子になるのではと期待できます。

大山加奈さんの妹はビーチバレーの選手

実は大山加奈さんには1歳下の妹がいて、現役のビーチバレーの選手として活躍しています。

f:id:labrador1192hayama:20180714044821j:plain

大山未希さんは姉の影響で小学1年生からバレーボールを始め、1997年全日本バレーボール小学生大会(ライオンカップ)で全国制覇。成徳学園中学に進学後、1999年さわやか杯優勝。

成徳学園高校では、1年生からレギュラーを獲得し、3年時には主将として春高バレー優勝、インターハイベスト4、国体準優勝を経験するなど姉にも劣らない実績を残してきました。

2004年に姉と同じ東レアローズに入団すると2006年にセッターに転向しました。

2010年に東レを退団し、ビーチバレーに転向することを発表しました。

姉の加奈さんは既に引退してしまいましたが、妹の未希さんはいまだに現役を続けています。

姉妹揃ってスポーツ選手というのはやはりかなり運動神経に恵まれた家族なのでしょう。

まとめ

現役時代は怪我に悩まされた生活でしたが、引退後は子供達にバレーボールの楽しさを教えるなど充実した生活を送っているようです。

結婚もして、プライベートも充実しているようなので、幸せそうでうれしい限りです。